アナウンス

ゲームカフェぶんぶん&ゲームショップぶんぶん2019年7月の方針

お客様よりお店のこれからの方針についてアナウンスが欲しいとのご意見をいただいたので、これから予定していることを発表します。直近1ヶ月で私たちが計画していること、近々発生する店舗システムのアップデートなどについてこの場を借りてご報告させていただきます。お客様各位につきましては、それぞれこの予告が実施されるのか、楽しみにしていただくと同時に応援いただければと思います。

 

2店舗共通フリーパス&ナイトパス(ぶんぶんメイト)

現在ゲームカフェぶんぶん(関内)で運用しているフリーパス、平日ナイトパス。そして、ゲームショップぶんぶん(湘南台)の「ぶんぶんメイト」について大幅な変更が加えられます。以前より複数のお客様よりご要望をいただいていた通り、お得なフリーパスが関内店・湘南台店どちらでもご利用いただけるようになります。お値段については現在関内・湘南台で提供している価格から変更はありません。これまでは関内でフリーパスを買った場合、湘南台では使用できませんでしたが、7月よりシステムが変更され、より目的のイベントへ参加しやすくなります。

 

つまり、7月からは・・・

・フリーパス 開店〜閉店まで遊び放題(旧ぶんぶんメイト)・・・12000円

・平日ナイトパス 平日17時〜閉店まで遊び放題・・・8000円

 

という関内店・湘南台店共通の2つのプランが登場することになります。立地やデザイン、提供しているサービスさえ異なる2店舗ですが、お客様にはそれぞれ都合の良い時に都合の良い方の店舗をご利用いただければと思います。また、どちらでも開催しているイベント(ポーカーやふるよになど)についても流動的にどちらもご参加いただければこの制度を十分に活用できると思っております。ぜひ一度ご利用ください。

 

マーダーミステリーへの取り組み

現在大流行中の「マーダーミステリー」について、じろう社長・さなだ店長が東中野ディアシュピール様にて体験してきました。ぶんぶんでも取り組めるよう手を尽くして準備しています。
2019ゲームマーケットで発売されたマーダーミステリー「約束の場所へ」につきましては、製作者様に許可をとり、ぶんぶんでイベント化できるよう企画中です。一生に一度しかプレイできないゲームですので、運営に問題がないよう思考を重ねて企画しております。また、その先を見据えて次のステップへ進んでおります。おそらく7月中には第1回のイベントが開催できるかと思います。その後の展開も含めて、ぜひご期待ください。

 

コラボカフェについて

①ワンナイトマンション

②ゲスラブ

③クトゥルフ

と続いてきたコラボカフェですが、現在一旦落ち着いており、次の作品について企画を進めている段階になります。コラボカフェ企画として、我々が出来る新しいボードゲーム文化への貢献と考えています。次回コラボカフェについても7月中に発表があると思います。クオリティを落とさず新しい試みを重ねて行きたいと思います。こちらもぜひご期待ください。

 

飲食メニューの強化(関内)

運営が私たちボドライフ(株)に代わり、店舗運営に関わるあらゆる点での見直しを実施してきました。改善できる点は複数ありますが、今回は飲食メニューを見直すこととなりました。
もちろん、今の飲食メニューが悪いわけではなく、今でも多くの人に愛され注文されています。ただ、私たちはおそらくまだ上の段階があり、飲食メニューでお友達を誘えるようなお店を作れるのではないかと考えています。現在フードメニューについては全体的な方針を決めている途中であり、おそらく本格的な変更にはもう少し時間がかかるものと思います。

 

しかし、ドリンクメニューについては7月中に新しいチャレンジを行います。今までドリンクバーやエスプレッソマシン(デロンギ)の導入など、ゲームに付随する体験としてドリンクメニューを強化してきましたが、その中でもよりアグレッシブなチャレンジになります。それは、「クラフトビールの導入」です。店内には様々な国で生まれたボードゲームがありますが、それに加えて各国のユニークなビールを関内店で体験できるようになります。提供するクラフトビールは短いサイクルで種類を変更し、常にお客様に新たな体験を提供します。
また、それに伴い、アルコールメニューなどに一部変更が加えられる予定です。より人と人の距離感をスムーズに埋めて、友達とボードゲームを遊ぶという体験を強化したいと思ったが故の変更点です。ぜひお仕事終わりにお友達とご来店ください。

 

考えられるリスクについてはある程度対処できるようシステム面を考えています。今までのぶんぶんの雰囲気がお客様に愛されているのも事実として認識しています。
これまでの雰囲気が大きく壊れるような状態にはならないようスタッフ一同努力いたします。また、湘南台につきましてもほんの少しだけメニューに変更が加わる予定です。ぜひこちらもご期待ください。

 

以上になります。

ボドライフが運営を引き継いでから、引き継ぎに関するあらゆる対応で時間をつかってしまい、大きな変化を起こすことは難しい状態が続いていました。
しかし、7月度より大きな動きが増えてくるかと思います。ぜひこれからの動きにご期待と応援をよろしくお願いいたします。